2021年07月17日

篠笛とピアノ

篠笛とピアノ

しずぎんユーフォニア・コンサートに行ってきましたよ。


佐藤和哉氏の篠笛・妹尾武氏のピアノ


ラッキーなことにチケットを入手できまして。


そして、結論から言いますと
 “ライブは格別”  の一言です。


もちろん、新型コロナウイルス感染防止対策は万全の上でのこと。

運営側の細心の注意があって開演となりました。


雅楽や琵琶、声明など、日本古来の楽器、演奏、伝統・宗教音楽。

私はどれも好きです。

その中で、篠笛は初でした!

なんとも表現し難い、琴線に触れる音色。

佐藤氏曰く「篠笛で唄いあげる詩のない歌」。

まさしくその通りで、ノスタルジックな気持ちになりましたよ。


子供の頃の思い出や気持ち、日本人のDNAに刷り込まれている郷愁。




で、妹尾氏のピアノも心が温かく穏やかに、うっとりしてしまう音色でした。

ああっ、ピアノっていいなぁ。

そんな言葉が自然と出てきてしまう。

篠笛とのセッションも素敵ですし、ピアノソロも優しく力強く。



ということで、

「人は感動せずには生きていけない生き物である」

ということを再認識したひと時でございました。







同じカテゴリー(本・映画・音楽 など)の記事画像
『ドイツの女性はヒールを履かない』
コードネーム U.N.C.L.E.
一年3セットの服で生きる
ジェントルメン
泉鏡花 現代語訳版
特捜部Q
同じカテゴリー(本・映画・音楽 など)の記事
 『ドイツの女性はヒールを履かない』 (2023-08-13 14:30)
 コードネーム U.N.C.L.E. (2023-03-05 14:13)
 一年3セットの服で生きる (2023-02-25 17:45)
 ジェントルメン (2022-11-20 14:01)
 泉鏡花 現代語訳版 (2022-11-05 13:29)
 百人一首 27 (2022-09-03 20:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
篠笛とピアノ
    コメント(0)