2022年02月26日

平等院鳳凰堂と浄土院

平等院鳳凰堂と浄土院

静岡市美術館で開催中の

平等院鳳凰堂と浄土院 に行ってきましたよ。

新型コロナウイルスのこともありますので、日時を予約して。


やはり、国宝を生の目で鑑賞できるって格別ですね。

仏さまの息吹を感じます。



その中で、現代美術家である

山口 晃氏 の襖絵が見事でしたよ!

この方の作品を雑誌で観たことはありましたが

生で観るのは初めてでした。

本当に心惹かれる絵を描かれる方で、これは予想外のラッキーでした。


そうそう、鳳凰像(模造)のお姿も素晴らしく、惚れ惚れしますよ。


世界も日本も荒れる今だからこそ

平等院鳳凰堂に触れて、心穏やかに過ごしたいものですね。






同じカテゴリー(絵画・美術品 など)の記事画像
ブルターニュの光と風
ボタニカル・アート
2023年 静岡県民手帳
お菓子になった兵馬俑
兵馬俑と古代中国
古代エジプト展2
同じカテゴリー(絵画・美術品 など)の記事
 ブルターニュの光と風 (2023-09-18 10:39)
 ボタニカル・アート (2023-05-28 13:09)
 2023年 静岡県民手帳 (2022-10-15 19:51)
 お菓子になった兵馬俑 (2022-08-06 14:50)
 兵馬俑と古代中国 (2022-07-30 14:59)
 古代エジプト展2 (2021-08-22 21:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平等院鳳凰堂と浄土院
    コメント(0)