2022年03月05日

今日は啓蟄


今日は 啓蟄 でしたね。

二十四節気のひとつ。

冬の間、土の中で寒さをしのいでいた虫たちが、暖かな陽気に誘われ、地上に出てくる季節。

「啓」はひらく、「蟄」は冬ごもりしている虫を意味している。

昆虫だけでなく、蛇や蛙など、多くの生きものたちが目を覚ます。


とのことです。


私たち人間も、昆虫や蛇や蛙と同じ、この地球の生きもの。

年々、気候的にも生活スタイル的にも季節感が薄れてきていますが、

五感をフルに使って、

風景に空気や風、日差しや匂い、

季節の変わり目に敏感でありたいですね。

今日は啓蟄




同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
小梳神社
虹
絆とは
初詣と熊手
手を繋いでいますか?
美しいもの
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 今月も流れ星を見ました (2023-10-28 22:00)
 小梳神社 (2023-10-20 12:06)
 導かれること (2023-10-08 16:46)
  (2023-09-11 06:28)
 流れ星 (2023-09-03 21:15)
 ヘアースタイルから思うこと (2023-07-16 17:12)

Posted by carpe diem at 21:39│Comments(0)思うこと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は啓蟄
    コメント(0)