2013年06月15日

ケチケチ贅沢主義

    『ケチケチ贅沢主義』 mucco著


ケチケチ贅沢主義


日頃お世話になっており第一線で活躍されていらっしゃる女性から、

「女友達とおしゃべりしている感じで楽しいし、哲学があるわよ」との言葉と共に
この本をお借りしました。

もともとはブログ「ケチケチ贅沢日記」から火がつき、書籍となったもの。

確かに読み始めたら、あっという間に引き込まれ、あっという間に読み切りました。

しかし、ことあるごとに何度もページを開きたくなるような内容ですよ。


簡単に説明しますと、40代前半の派遣ときどき専業主婦の方が、
大好きなおしゃれを軸として、ライフプランについて語っています。


“ケチケチ” な生活と相反する “贅沢” について、

自分の生き方を参考として読者にいろいろな提案や、人それぞれの価値観を再考させてくれます。

だからといって、堅苦しくなく、本を紹介してくださった方がおっしゃった通り、身近に感じる人となりに違和感がないのだと思います。

ケチケチも贅沢もそれぞれ大切であって、どちらかに偏ってはいけないこともわかりやすいですよ。


読み終えた今、自分が素敵に見え、自身もワクワクできるおしゃれを楽しみたい衝動にかられていますし、限りある時間とお金に優先順位をつけてみようと思います。



それが、私のライフプラン=ライフスタイルとなるのですね。


あなたは5年後、10年後、20年後、どのような自分でありたいですか?



同じカテゴリー(本・映画・音楽 など)の記事画像
『ドイツの女性はヒールを履かない』
コードネーム U.N.C.L.E.
一年3セットの服で生きる
ジェントルメン
泉鏡花 現代語訳版
特捜部Q
同じカテゴリー(本・映画・音楽 など)の記事
 『ドイツの女性はヒールを履かない』 (2023-08-13 14:30)
 コードネーム U.N.C.L.E. (2023-03-05 14:13)
 一年3セットの服で生きる (2023-02-25 17:45)
 ジェントルメン (2022-11-20 14:01)
 泉鏡花 現代語訳版 (2022-11-05 13:29)
 百人一首 27 (2022-09-03 20:30)

この記事へのコメント
とってもおもしろそう!

心地よいケチケチ贅沢生活ってよいですね。

読んでみたい本がふえました、ありがとう♪
Posted by あやこ at 2013年06月16日 20:25
あやこさま

コメントありがとう!

人それぞれの価値観を尊重して、自分が心地良く生きていられる空間を作り上げるためには、いろいろな工夫が必要なんだと思いました。

きっと、あやこさんはうまくこなしていると思うな♪
Posted by Carpe Diem at 2013年06月20日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケチケチ贅沢主義
    コメント(2)